2008年8月25日月曜日

日本一の山に!

行ってきました

日本一の山、富士山へ!

5合目までは車で行き、お昼から登り始め8合目の山小屋で仮眠、

深夜に出発し頂上でご来光を見る。

といったコースでした。


今年はかなり登山客が多いと聞いていましたが、

予想以上に人が多く、まるでテーマパーク!!

さすが日本一の山ですねぇ。


天気が悪い事が予想されましたが、予定通り登山開始、





















5合目からもう景色はほとんど楽しめず・・・

6合目には雨が降り始め・・・・




















7合目には風も強くなり・・・

8合目には嵐のような天気でした・・・





















今まで生きてきた中でこんなに雨風に降られた事はないぐらい

降られましたね・・・。

そんな天気の中、やっと山小屋へ到着。

こんなところで食事は残しちゃいけないだろー!

と、ありがたく夕飯を頂き終えたところで体調が急変!

高山病に。。。。

山小屋の方が言うには、食事と睡眠のとりすぎが一番高山病に良くないと・・・


食べる前に言って欲しかったです(涙)


ありえないぐらいの頭痛で一睡もせず頂上へ出発

嵐のような天候の中でしたが、無事山頂へたどり着けました!!

案の定

ご来光は見れませんでしたが、

山頂で食べたお味噌汁がとってもおいしかったです。

(具は少量の乾燥ねぎと麩だけでしたが、本当においしかったです。)




















いろいろと残念でしたが、雨風が激しい過酷な状態で頂上まで登れた事に満足するとします。。



でも・・・

また来年、ご来光を見にリベンジしたいと思います!!

ご来光を見るまでは登りますよー!!


---まとめ-----


【この富士登山で得たもの】

①強い心
(過酷の状態で頑張れた自分にびっくり)

②ハイクオリティー素材への感謝の気持ち
(ありがとうGore windstopper!)

③ガイドさんへの恋心
(下山後疲れも見せず、すぐにまたお客さんを連れ登りに行くパワーと、
そのCOOLな後姿にやられました(笑))



来年は晴れる事を祈ります。




それではー